COLUMN

- コラム -

ペットと過ごすリノベーション

リノベーションコラム

こんにちは!突然ですが、皆様動物はお好きですか?ペットを飼われている方もたくさんいらっしゃると思います。私自身も猫とウサギを飼っていて、生活の中心になってます。もし今の家を引っ越す事になったら…真っ先に考えるのはやはり今と変わらずペットと暮らせるか、ペットにとってもっといい環境を作ってあげられるか、というところですよね!ペットを飼っている方にペットと過ごす快適な生活のアイデアをお届けします!

大切なペット=家族のためのリノベーション、一緒に考えてみましょう!

ペットと快適に過ごす8つのアイデア

飼い主が留守の間もペットが快適に過ごせる環境を

仕事で家を空けている間もペットは家で過ごしています。掃除をしやすくしたり、消臭効果のある壁材を使用したり…リノベーションだからこそ基礎設備からこだわりたいですよね。

傷つきにくいフローリングや壁

ワンちゃんも猫ちゃんも、やはり内装を傷つけてしまうことがあります。見栄えもよくないですし、傷ついた床に爪を引っ掛けてしまうなんてことも…ペットが歩きやすいフローリング材に、滑りにくいコーティングを施し傷や汚れを減らすことが可能です。壁も腰壁材を使用すると、クロス張り等に比べて衝撃や傷に強く、少々の傷ならクロスの剥がれのような見苦しい感じになりません。また、脱臭効果のある壁材を併用することでいつでもクリーンな環境が保てます。

鳴き声防音

おとなしいワンちゃんも、時にはびっくりして大きく吠えてしまうことありますよね。吸音材を内壁に使用したり、内窓を設置することで 防音効果にも期待できます。

ペットドアの設置

ペットと生活をすると改めて大切だと感じさせられるペットドア。扉に後付けするタイプならDIYで設置することもできますが、動線や見栄えが気になりますよね。我が家は猫ドアもあるのですが、扉ごと開けてしまうことが多いので壁に設置できたら…と思うことがよくあります。

トイレ掃除のしやすさ

予め間取りを考える際、水栓がある場所の近くにペットのトイレを作ると日々のお手入れが楽になります。最近ではペット用の水洗トイレを作るお宅もあるようです。更に我々飼い主と同じトイレにペットトイレを置くのも良い様です。その為の広さを確保したり、そこにペットドアを設置するなど 併せて考えられるのもリノベーションならではですね。

キャットウォークの設置

既存の住宅ではキャットタワーを置くしかなかったり、取り付けたキャットウォークの安定性に不安があったりと満足に遊ばせてあげられないことがります。設計の段階で組み込めば、お部屋に合わせたデザインかつ、安全な回遊動線が作れるでしょう。

ケージを壁面収納

動物は本来穴蔵のような場所を寝床としています。日常的には飼い主と一緒に寝ることが多いかもしれませんが、留守の時、来客の時などはケージが欠かせません。壁面収納型にしてしまえばスペースを広くとることができ、見栄えもよく、ペットも安心して過ごせます。

ペット専用のシャンプー台

散歩から帰った時、不意に汚してしまった時などペットを洗う場面もありますよね。リノベーションなら水回りの設備の移動も可能です。玄関の近くにペットシンクを作り、散歩帰りなど手軽に綺麗にしてあげることができます。

キッチン等へ侵入禁止ゲートの設置

ペットはいつでも一緒にいたい家族ですが、入って欲しくない場所があるのも事実…特にキッチンは危険が一杯です。こちらも飼い主さんが安心してお料理ができるように、設計の段階でゲートや柵の設置をしておくといいでしょう。

いかがでしたか?これらのアイデアだけでなく、個性や好みのある大切な家族にあわせた環境作り、実現したいアイデアがあればぜひご相談ください!お気持ちに寄り添ってできる限りのお手伝いをさせてくださいね。

お電話でのお問い合わせはこちらから

0120-69-3300